• 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 4月16日(火)交通安全教室 はコメントを受け付けていません

    射水警察署交通安全課の方や塚原地区交通安全協会の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。

    1、2年生は実際に横断歩道を渡り、道路の横断の仕方や道の歩き方を学習しました。また、3年生は体育館で一人一人自転車に乗って、安全な自転車の乗り方について学習しました。4~6年生はDVDを視聴し交通安全についての留意点を再確認しました。

    昨年度、本校の児童は交通事故に遭うこともなく安全に過ごせました。今年度も交通安全教室で学習したことを生かし、交通事故に遭うことなく安全に過ごしてほしいと思います。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 4月15日(月)PTAあいさつ運動 はコメントを受け付けていません

    本年度、最初のPTAあいさつ運動が行われました。爽やかな新緑の朝に子供たちの「おはようございます」のハキハキとしたあいさつの声が響きました。気持ちのよい1日がスタートしました。PTA役員の皆様、どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 4月9日(火)学友区集会 はコメントを受け付けていません

    今年度、最初の学友区集会を行いました。各地区の区長、副区長、書記等の役員を決めるとともに、新しくなった登校班での集合場所や集合時間、並び方について再確認をしました。

    今日は、教員も付き添って集団下校を行い、実際に通学路での安全な歩き方と「こども110番の家」を確認しました。

    なお、年度当初の4月16日までは、1~6年生の集団下校になります。見守り隊の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 4月8日(月)入学式 はコメントを受け付けていません

    校庭の桜が満開を迎える中、19名のかわいい新入生を迎え入学式を行いました。式場の体育館に入場する姿は、はにかみながらも誇らしさを感じさせるものがありました。

    ピンと背筋を伸ばし、式辞や歓迎の言葉にしっかり耳を傾ける様子や呼名に元気に返事をする姿を頼もしく思いました。

    在校生の代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。きっと、1年生はすてきなお兄さん、お姉さんにあこがれをもったと思います。上級生や教室の友達と仲よく学校生活を送り、健やかに成長してほしいと願っています。

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 4月5日(金)新任式・始業式 はコメントを受け付けていません

    令和6年度始業式を行いました。始業式に先立ち、昨年度までお世話になった先生方からのメッセージビデオを全校で視聴し、今年度、新しくお迎えした5名の先生方の新任式をを行いました。

    始業式では、校長先生から、「塚原小学校のよいところをもっと伸ばしてきましょう。塚原っ子の先輩たちがずっと大切してきた『ハキハキ ニコニコ キビキビ』をもっとパワーアップして、日本一すてきな学校を創りましょう」というお話がありました。

    始業式後の各学年の担任の先生方の紹介では、子供たちのうれしそうな歓声が体育館に響きました。

    塚原っ子のよさをさらに引き上げ、子供も教師も行きたくなる学校、保護者・地域の方々が子供を通わせたいと思える学校づくりに努めていきます。引き続き、保護者、地域の皆様から深いご理解と温かなご支援をいただければ大変心強く思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 3月22日(金)修了式 はコメントを受け付けていません

    令和5年度修了式を行いました。各学年の代表者が三学期にがんばったことや自分が成長したと思ったことを発表しました。その後、各学年の代表者が校長先生から修了証をいただき、お話がありました。

    また、修了式後に、安全で楽しい春休みの過ごし方について生徒指導担当の先生からお話がありました。「火遊びはしない」「用水や川に近付かない」「交通事故に気を付ける」「自転車に乗る時はヘルメットをかぶる」「不審者に気を付ける」「お店には大人の人と一緒にいく」「5時までには家に帰る」などの約束を確認しました。

    一年間、「ハキハキ、ニコニコ、キビキビ」を合言葉にがんばってきた塚原っ子、成長した姿がさまざまな場面で見られました。4月5日の令和6年度始業式に子供たちがパワーアップして新しい学年を迎え、元気に登校してくることを楽しみにしています。

     

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 3月19日(火)PTAあいさつ運動 はコメントを受け付けていません

    本年度、最後のPTAあいさつ運動を行いました。昨日の卒業式後、新しい登校班での初めての登校でした。どの班も一列にきちんと並んで登校していました。爽やかなあいさつの声がたくさん聞かれました。

    PTA役員の皆様には、1年間、あいさつ運動に取り組んでいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 3月18日(月)卒業式 はコメントを受け付けていません

    21名の塚原っ子が立派に巣立っていきました。5年ぶりに全校児童が一同に体育館に集まっての卒業式でした。

    厳粛な雰囲気の中、卒業生が精一杯の声で呼びかけ、歌を歌っていました。これまでの6年間の成果を発揮していました。また、卒業生の思いに答えるかのように、在校生も精一杯の声で呼びかけ、歌っていました。リーダーシップを発揮したスポーツフェスティバルやステージ発表会。いつも、下級生を優しくお世話していた卒業生への感謝の気持ちがいっぱい詰まった卒業式となりました。

    21名の卒業生の今後、ますますの活躍とご多幸を祈念しております。

  • 6学年 3月14日(木) 6年生 校舎・教室への感謝 はコメントを受け付けていません

    6年生は、卒業式までいよいよ、あと2日になりました。今日は、自分たちの使った教室の机やロッカー、下駄箱、教室の棚や窓のサッシ等、心を込めてきれいに掃除をしました。「うわー!すごいよごれてる!」「すごくきれいになった!」と驚きと、喜びの声が聞こえてきました。自分たちがお世話になった場所をきれいにできました。

  • 6学年 3月13日(水) 6年生 校舎への感謝 はコメントを受け付けていません

    6年生は、卒業プロジェクトの一環で、6年間過ごした校舎への感謝の気持ちを伝えるために、校舎の清掃や整頓活動をしました。卒業式で使用する体育館や図工室、廊下、自分たちがよく利用した図書室の整頓等、感謝の気持ちを込めて活動しました。

« Previous Entries   

Recent Comments