• 1学年, 2学年, 学校 6月20日(木)つやつやサークル はコメントを受け付けていません

    1・2年生の希望者がつやつやサークルで、講師の先生方に読み聞かせをしていただいたり、折り紙等を使って仲良く遊んだりして、楽しく活動しました。

     

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月20日(木)プール開き はコメントを受け付けていません

    プール開きを行いました。子供たちは、プール使用上の注意を聞いたり、児童代表の模範泳法を見たりして、安全に水泳学習に取り組もうとする意欲を高めていました。

    晴天にも恵まれ、その後、学年ごとにプールに入りました。

    これから始まる水泳学習、体調を整えて、安全で楽しい学習にしてほしいと思います。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月17日(月)PTAあいさつ運動 はコメントを受け付けていません

    PTAあいさつ運動がありました。生活・代表委員会の子供たちもあいさつ運動に参加しました。

    子供たちは元気に登校してきました。朝早くから、子供たちの爽やかなあいさつの声がたくさん聞かれました。

  • 2学年 6月12日(水)2年生 めざせ みんなでかんぜんせいは!~ツカスケ ランド2024~ はコメントを受け付けていません

    2年生が、体育科の授業で、「めざせ みんなでかんぜんせいは!~ツカスケ ランド2024~」という単元の学習を進めています。走・跳の運動遊びで、グループで考えた学習の場で、いろいろな跳び方をし、技能を高め合っていました。

    約30名の富山県内の小学校体育科の指導に長けた先生方が来校し、公開授業を行いました。また、その後の協議会では熱心な話合いがなされていました。

    子供たちは、暑い中でも、塚原っ子らしく、「ハキハキ・ニコニコ・キビキビ」と楽しく学習に取り組み、爽やかな汗をかいていました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月12日(水)あさがおの会 はコメントを受け付けていません

    「あさがおの会」の方々に読み聞かせをしていただきました。どのクラスも落ち着いて、穏やかな雰囲気の中、静かに読み聞かせを聞いていました。

    また、梅雨に向かうこの時期に、図書委員会では、雨の日コーナーの掲示をしたり、ニコニコ読書週間を設けたりして、読書の楽しみを広げる取組をしています。

     

     

     

     

     

  • 1学年, 2学年, 学校 6月6日(木)つやつやサークル はコメントを受け付けていません

    月に2回、1・2年生の希望者を対象に放課後こども教室「つやつやサークル」を行っていただいています。「つやつやサークル」では7名のボランティアの方のご協力をいただき、子供たちが喜びそうな工作をご指導していただいたり、読み聞かせ等をしていただいたりしています。本年度も参加希望者が多数いました。

    今日は「風船であそぼう」ということで、体育館で風船を使って楽しく活動していました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月6日(木)小中合同あいさつ運動 はコメントを受け付けていません

    新湊南部中学校の生徒の皆さんとPTA役員の皆さんに来ていただき、小中合同あいさつ運動を行いました。

    塚原小学校を卒業した先輩たちとともに、あいさつ運動をし、いつも以上に元気なあいさつをしていました。今年の3月に卒業した中学生も来てくれていて、子供たちは懐かしそうにしていました。とても、爽やかな一日がスタートしました。

    小中合同あいさつ運動は、明日もあります。新湊南部中学校の生徒の皆さん、PTA役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月3日(月)筆箱チェック はコメントを受け付けていません

    毎月1回、筆箱チェックを行っています。筆箱の中に、鉛筆5本、赤青鉛筆1本、消しゴム、ネームペン1本が入っているか。また、鉛筆はきちんと削られているか、余計な物が入っていないかなどを時間を設けて、子供自身がチェックしています。

    文房具は、ほとんどの授業で使われる大切なものであり、学習用具がきちんとそろっていないと、学習に支障をきたしてしまいます。授業に集中できるように忘れ物をなくすことも大切なことです。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 6月3日(月)PTAあいさつ運動 はコメントを受け付けていません

    PTAあいさつ運動がありました。また、生活・代表委員会の子供たちもあいさつ運動に参加しました。

    朝に大きな地震がありましたが、子供たちは元気に登校してきました。子供たちのさわやかなあいさつの声もたくさん聞かれました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年, 学校 5月30日(木)学校コンサート はコメントを受け付けていません

    ピアノと管弦楽団によるアンサンブルユニット「ザ・デリバリー・オーケストラ」のプロの演奏家の方々をお招きし、学校コンサートを開催しました。

    ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピッコロ、トロンボーンの楽器を使ったすてきな生演奏を聴き、子供たちも耳を澄ませて聞き入っていました。また、先生が出演したり、子供たちも参加する場面もあったりと様々な演出の工夫もされていて、あっという間の1時間でした。

    最後に全校を代表して6年生が「感謝の言葉」を述べるとともに、花束を渡して学校コンサートを終えました。

     

     

« Previous Entries